RO55’s blog

こんにちは。高校生ブロガーローです。

定時制高校どんな感じ?その疑問に定時制高校に通う私が答えます!

 

 こんにちは。ローです。

 

今、実際に定時制高校に通っている私が今進路に悩んでいる方や定時制高校について詳しく知りたいという方に定時制高校について知ってもらいたいと思い書いております。

 

   目次

 

 

1948年に発足した高等学校課程。全日制高校と同じく毎日登校する必要がありますが1日の授業時間が3時間程と短くなっています。夜間に通っていると思われがちですが、 

朝と昼に授業を行う「昼間二部定時制

朝・昼・夜3つの時間帯に授業を行う「三部制

学校にもよりますがこのように朝や昼の間に通うことも可能です。 

 卒業

1日の授業時間が3時間程と短く卒業までに必要な単位数(74単位以上)が取得できないため基本的には4年で卒業しますが1日に多くの授業に出れば3年で卒業可能です。

 

 

  • どんな感じ?

 服装・校則

服装は私服です。

でも自分はファッションにあまり興味がないので少し服選びとかが大変^ ^

自分が通っている高校はピアスとかネックレスなどの装飾品全然OK

校則もゆるめです

 

 勉強

自分は英語とか数学とかが苦手で中学時代も周りについていけていけなかったから心配だったけど中学生の範囲から授業してくれるからあまり心配はいらない^ ^

 

 文化祭・体育祭

学年で全然違うけど1クラス数人〜15人弱ぐらいで全校生徒も少ないし3時間ぐらいで終わってしまいます。

少し短いしあまり盛り上がらない…

  

 部活動

あまり本格的にはやっていない

部と言うより同好会に近いかな〜

 

 男女比

自分のクラスで見ると女子の方が多いけど学校全体では男子の方が少し多い印象

 

 

  • どんな人がいるの?

  • 勉強があまり得意ではない人
  • 働いている人
  • 中学時代不登校だった人
  • クラスに年上の方も

ヤンキーとかいるのってよく聞かれるけど全然いないかな

やはりアルバイトとかしている人が多い

 

 

 アルバイト

多くの人がアルバイトしています。

自分のクラスではコンビニで働く人が多い。

 

 免許が取れる

自分が通っている学校では申請を出せばバイクで通ったり車で通うこともできる!

 

 スキルアップ

授業時間が短い分時間ができます。その時間を自分のスキルアップに使っていくべきだと思います。

 

 

  • 進学・就職

定時制高校だけでは大学に行くことは難しいです。

予備校や塾に行く必要があると思います。

就職も全日制よりは不利になる場合があると言うことを知っておいた方がいいと思います。

だから出来るだけ早くに進路を考えておくべきだと思います。

 

 

  • 最後に

自分も悩んで悩んで定時制高校に決めて入りました。

今進路で悩んでいる人の気持ちがすごくわかります。

後悔のない選択をしてください。

最後まで見ていただきありがとうございまた。

また、もう少しこの部分が聞きたい、こう言う進路への不安があるから相談を誰かにしたいと言う方は私でよければTwitterのDMでできる限り相談に乗ります。

https://twitter.com/@RO5555555555