RO55’s blog

こんにちは。高校生ブロガーローです。

【問題提起】年上のクラスメイトに敬語を使うべきか、タメ口か問題

こんにちは。ローです。

 

自分のクラスには2個年上の方いて、その方に敬語で話すべきかタメ口の方がいいのか?どっちの方がいいの?

 

目次 

  • 呼ぶ時

自分は、苗字に「さん」か「君」つけて呼ぶようにしていてその方には、さんをつけるようにしています。

 

  • 年上のクラスメイトにタメ口の方がいいのか?敬語を使うべきなのか?

同じ年齢の人には「〇〇さんはどう思う?」というふうに接するのに対して、

年上のクラスメイトの方には「〇〇さんはどう思いますか?」と接するのもどうなのかとも思います。

自分だったら「嫌だな」と思ってしまいます。

敬語ってよそよそしい感じがしますね。

でも年上だしなとも思ってしまいます。

本人に聞くのが一番いいとは思うのですが、

多分「タメ口でいいよ」って言ってもらえると思うけど「そんなこと考えていたんだ」と思わせてしまったらとも考えると聞きにくい(T_T)

 

  • 年上の同僚には?

中卒、高卒、大卒、大学院卒

それぞれ年齢が違う時に就職するので同僚でも年上、年下がいると思うのですが、その場合は、どうなんでしょう?

まぁ職場と学校は違うとは思うのですが....。

まだ働いたことがないのでわからないのでコメントに書いていただけると嬉しいです。

 

  • 年上の後輩には?

一番難しいと思います。

敬語なのか、命令口調で行くのか?

このブログを書く前にネットで検索してみたら、一応年上だったので敬語で話していたところ、仕事を覚えないうちにタメ口だったり、仕事量が多いと文句を言ったりという問題が起きたとか。

だから、命令口調で話すべきと。

年上に命令口調で話すとか自分はできないです。^_^

 

こうした方がいいよとか少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

 

以上。

最近のちょっとした疑問悩みでした。

最後まで見ていただきありがとうございました。